健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

bandicam 2013-11-28 17-29-45-304こんにちは、Mike Hayashida(林田学)です。


機能性表示がスタートしました。

私は機能性表示届出のディレクションを実際に行っており、ここで私が語っている事は単なる理念ではなく実践論です。お問い合わせは
コチラ


届出サポート事例 141件
年商2500億級食品企業、年商2000億級食品企業、
年商300億級通販企業から年商6億通販ベンチャーまで

STATUS(4月1日現在)
届出関与:受理+届出(受理待ち)=84件

機能性表示制度とは

特定保健用食品(トクホ)栄養機能食品とは異なる新しい食品の表示制度です。

これまで、食品の機能性について表示が認められていたのは、「トクホ」と「栄養機能食品」だけでした。
それ以外の食品については、その機能について表示することができなかったのです。

特にサプリメントや健康食品において、 「何にいいのか表記されていない」 「あいまいな表現でわかりにくい」といった課題がありました。

そのため、新たな制度(機能性表示制度)では「安全性」や「機能性」について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で「体のどの部分にいいのか」「どう機能するのか」を表示できるようになる制度です。

届出状況の一覧表はコチラ

届出内容を分析した「林田学のデータブック」はコチラ

随時アップデートされるQ&Aを記載した「林田学の機能性表示Q&A」はコチラ

「機能性表示届出書類・作成マニュアル」ができました。
 ▷概要はコチラ

 ▷お申し込みはコチラ

機能性表示対応受託実績はコチラ

消費者庁のガイドラインより分かりやすい林田学のガイドラインはコチラ

英語サイトはコチラ

消費者庁のガイドライン(平成27年3月30版)はコチラ

消費者庁のガイドライン(平成28年3月31日一部改正版)はコチラ

ガイドライン(新旧対照表)はコチラ

機能性表示に関すること、届出書類作成代行のお問合せはコチラ

解説は最新記事をご覧下さい。


― 目次 ―

◎機能性表示届出実務


◎機能性表示のガイドライン


◎新制度の最終案解説と戦略


    ⇒補足記事1:エビデンスについて

    ⇒補足記事2:SR(文献調査)について

◎Q&A:機能性表示制度のルールについて


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▶ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

◎課徴金制度について

機能性表示制度|これでいいの???機能性表示届出第1弾(その1)

こんにちは、林田学(Mike Hayashida)です。

機能性表示制度 
  ~これでいいの???
            機能性表示届出第1弾(その1)~

について解説します。

先週予告しましたが
日本の機能性表示制度を説明する


海外の方に是非ご紹介ください。


さて
「いよいよ機能性表示届出の番号付与
そして消費者庁HPへのアップはカウントダウンです。」



私が金曜日のメルマガにこう書いて
ほどなく機能性表示第1弾の8商品



私のブログでは
これから起こるであろうことを詳細に説明しています。


そこが他のメディアとの大きな差です。
 
なぜなら他のメディアでは
すでに起こっていることしか書けません。


機能性表示制度全体への理解度は低く
当然、経験もありませんから


「誰がこう言っている」「役所からこう聞いた」
ということしか書きようがないのです。


他方、私のブログでは
今まで培った経験と
幅広いネットワーク


そして

ロジカルシンキングで
これから起こるであろうことが推論できるのです。



金曜日には
これから起ころうとしている
措置命令について詳述しました。



これは間違いなく起ることです。
 
どういうところに起こり
それが皆さんにどういう影響を与えるか?


私のブログを熟読してください。
きっと措置命令前にサジェストがありますから。



これも金曜日のメルマガでサジェストしていますが
案の定、第1弾の8商品を見ると
消費者庁の届出チェックのハードルは
極めて低いものでした。



中には、???というものも含まれています。
というか、8件ほとんどそうです。



これら8件がそのまま60日後の販売開始に至れるとは
とても思えません。



今後このブログを注意深くチェックしてください。



たとえば、第1号のラクトフェリン。



その機能性表示は、
「本品にはラクトフェリンが含まれるので、
 内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に
 役立ちます。」です。


つまり、BMIには「高めの」という
修飾語がありますが
 
「内臓脂肪を減らす」にはそれがないので

これは「何人も」対象としている
ということになります。


しかし、そのエビデンス論文をみると
被験者は、BMIが25以上かつ内臓脂肪100cm2以上です。


つまり、太めの人に対するエビデンスはありますが
普通の人に対するエビデンスはありません



これは、ガイドラインP5で言う
 
「科学的根拠に基づき説明されていない機能性に関する表現」
該当しないのでしょうか?


これで果たして60日後の販売まで
無事辿り着けるのでしょうか?


大手の方々にも
私どもの「届出書類作成支援サービス」を
お受けになることをお勧めしたいです。



ラクトフェリンの届出には他にも???があります。


詳しいことは23日のセミナーで説明しましょう。

機能性表示制度|機能性表示第1号と措置命令

こんにちは、林田学(Mike Hayashida)です。

機能性表示制度 
  ~機能性表示第1号と措置命令

について解説します。

荒れ模様になりつつあるのが
健康食品マーケットです。



ほくそえんでいるプレーヤーさんもいれば
頭を抱えているプレーヤーさんもいます。



今週、私どものクライアントさんに
機能性表示届出の様式記載の訂正依頼が来ています。
すぐ直せるような訂正です。


「ここはどうなんだろう?」
「これで通るかな?」


と恐る恐る出したところは何にも言って来ません。


これが何を意味するのかは
語るまでもないことでしょう。


もっと驚いたのは
SRをエビデンスとしているところにも
同じような形式的な訂正依頼しか来ていないことです。 


RCTは査読クリアーが条件ですから
そこでスクリーニングが行われています。


しかし、SRはそれがないので
消費者庁が判断するしかありません。


そして様式をご覧ください。


とても細かいです。


この厳格な審査が2週間くらいでできるとは
とても思えません。


これが何を意味するのか
語るまでもないことでしょう。


いよいよ機能性表示届出の番号付与
そして消費者庁HPへのアップはカウントダウンです。


機能性表示は乗った者勝ちであることが
みなさんは来週わかると思います。

23日のセミナーで詳しいことはお話ししましょう。

他方、先月今月と健康食品広告に対する
消費者庁の追及が急激に厳しくなっています。



「過去3年分の売り上げ記録を出せ」
などと言われると、
来年、改正景表法で
課徴金を課すための布石かと
脅威を感じます。


機能性表示に乗らないものは淘汰されていくのです。



機能性表示制度|機能性表示、究極のマーケティング戦略とは?

こんにちは、林田学(Mike Hayashida)です。

機能性表示制度 
  ~機能性表示、究極のマーケティング戦略とは~

について解説します。

最近は海外からの問い合わせも少なくありません。
中国・韓国は言うに及ばず
アメリカさらにはヨーロッパ。
そこで、英語サイトを作ることにしました。

私の原稿は完成したので
あとはコーディングを待つのみです。
こういうことは外資を呼び込むために
本来は消費者庁がやるべきことだと思います。
もう一つ消費者庁の代わりに
やらねばと思っていることがあります。
それは、届出書類の作成マニュアルを作ることです。
消費者庁のガイドライン

ルールの説明と届出書類の説明が混在しており
整然としていません。

さらに、一つのことを随所でバラバラに説明していて
現状だと使いにくいことこの上ないものです。
これでは社会的なロスが生ずることにもなりかねず

近々、届出書類作成マニュアルをリリースする予定です。
さて、機能性表示をやりたいのだけれど
どのゾーンが狙い目だと思いますか?
という質問をよく受けます
それに対する(上)の回答は
月間検索ボリュームは多いけれど
クリック単価は安いゾーンを狙う

ということになります。
たとえば

難聴  検索数16000 CPC94円
過食  検索数37000 CPC62円
低血圧 検索数26000 CPC3円 
心筋梗塞検索数47000 CPC39円

ウエブマーケティングに長けた方なら
この回答は私でなくても可能です。
しかし、実は私ならではの(特上)の回答もあります。
それは、現状リスティング広告の審査が
通らないゾーンをねらう


ということです。
現状の商材ではリスティングが通っていなくても
機能性表示が通れば

ヤフー・グーグル審査も通ると思います。
これは私が提唱する
リーガルマーケティングの典型的な勝ちパターンです。
規制があるがゆえに

みなが超えられない壁を一人だけ超えて
ブルーオーシャンに辿り着くのです。
リスティング広告が独り占めできるなんて
考えただけでもゾクゾクしませんか?
そのゾーンはどこか?
それは秘中の秘です。
こうして機能性表示
マーケットに様々な変化をもたらそうとしています。
変革の時代はその変革の先を読んだ人の勝ちなのです。

皆さんもその変革の先端情報を
23日のセミナーでゲットしてください。