健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

bandicam 2013-11-28 17-29-45-304こんにちは、Mike Hayashida(林田学)です。


機能性表示がスタートしました。

私は機能性表示届出のディレクションを実際に行っており、ここで私が語っている事は単なる理念ではなく実践論です。お問い合わせは
コチラ


届出サポート事例 141件
年商2500億級食品企業、年商2000億級食品企業、
年商300億級通販企業から年商6億通販ベンチャーまで

STATUS(3月1日現在)
届出関与:受理+届出(受理待ち)=76件

機能性表示制度とは

特定保健用食品(トクホ)栄養機能食品とは異なる新しい食品の表示制度です。

これまで、食品の機能性について表示が認められていたのは、「トクホ」と「栄養機能食品」だけでした。
それ以外の食品については、その機能について表示することができなかったのです。

特にサプリメントや健康食品において、 「何にいいのか表記されていない」 「あいまいな表現でわかりにくい」といった課題がありました。

そのため、新たな制度(機能性表示制度)では「安全性」や「機能性」について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で「体のどの部分にいいのか」「どう機能するのか」を表示できるようになる制度です。

届出状況の一覧表はコチラ

届出内容を分析した「林田学のデータブック」はコチラ

随時アップデートされるQ&Aを記載した「林田学の機能性表示Q&A」はコチラ

「機能性表示届出書類・作成マニュアル」ができました。
 ▷概要はコチラ

 ▷お申し込みはコチラ

機能性表示対応受託実績はコチラ

消費者庁のガイドラインより分かりやすい林田学のガイドラインはコチラ

英語サイトはコチラ

消費者庁のガイドライン(平成27年3月30版)はコチラ

消費者庁のガイドライン(平成28年3月31日一部改正版)はコチラ

ガイドライン(新旧対照表)はコチラ

機能性表示に関すること、届出書類作成代行のお問合せはコチラ

解説は最新記事をご覧下さい。


― 目次 ―

◎機能性表示届出実務


◎機能性表示のガイドライン


◎新制度の最終案解説と戦略


    ⇒補足記事1:エビデンスについて

    ⇒補足記事2:SR(文献調査)について

◎Q&A:機能性表示制度のルールについて


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▶ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

◎課徴金制度について

機能性表示。SRなのに中性脂肪が53%減少との グラフはOK?(続)

こんにちは。YDCのナベです。


薬事の現場で生じるお悩みを
取り上げています。


今回は、機能性表示。SRなのに中性脂肪が53%減少との
グラフはOK?の続きです。


Q.先週のメルマガでは、SRであっても代表的な文献を
  ピックアップしてそのグラフを使うことは可能、
  ということでした。

  早速、文献を示しながら実践したところ、その文献の著者から
  「著作権侵害だからグラフを使うのを止めるように」
  とクレームが来ました。

  どうなのでしょうか?


A.1.先週書いたのは機能性表示の広告規制の
    観点からのものです。

    著作権はそれとは別の話です。


  2.著作権法32条に転載許可をもらわなくても
    著作権侵害とならない「引用」についての規定があり、
    また、その解釈については最高裁判例もあります。
    
    それによると、許可不要となるためには、引用である
    ことを明記する他、

    ”「報道、批評、研究」のために引用する”
    という目的の正当性が必要です。

    要は、それについて論ずるために引用するということが
    必要です。

    SR商品の広告のためにグラフを使う場合は
    「論ずるために引用する」というわけではありませんから、
    転載許可がなければ著作権侵害です。


  3.ただ、著作権は表現の仕方に関する権利であって
    表現の内容に関する権利ではありません。

    要は、SRのグラフの書き方に著作権があるのであり
    データ自体に著作権があるわけではありません。

    よって、たとえば血糖値が200から130に減っているという
    内容を読み取って自分でグラフを作るというのであれば、
    
    何ら元のグラフの著作権を侵害することには
    なりません。


  
今回も「なるほど」ですね。


また、メールしますね。


ナベ

機能性表示最新情報

こんにちわ。

YDCのミッシーです。


年度末に向けて受理事例はどんどんふえていますが、
21のヘルスクレーム以外のクレームはありません。


「ゾロの戦い」と先週書いた構図に変化はありません。


年度内に出ると言われていた改定ガイドラインは
大幅に遅れる見込みと林田先生がおっしゃっていました。


この点については林田先生が来月セミナーを
おやりになるそうですのでお楽しみに。


今週の拒否事例から1点。

表示見本にボディや頭のシルエットを載せることを
めっきり認めなくなりました。


前者はダイエットを想起させるという理由、
後者は認知症を想起させるという理由です。


「でも過去に認めているのでは?」と問うと

「過去は過去」という答えが返ってきます。


トホホ・・・という感じです。


では、またメールしますね。



ミッシー

なぜ薬事法でなく健増法で取り締まるのか?

私どものオフィスが入るやまとビルのオーナーは
着物のやまとさんで、

やまとさんのオフィス・ショップも入っていますが、
年に2度賑わうシーズンがあります。


一つが成人式の日で、もう一つが卒業式のシーズン、
今月です。


卒業式用にはかまをレンタルに来る女子学生が
早朝6時頃から毎日押し寄せています。


みなと同じ格好をしたいー。

日本人ならではの発想だなと思います。



さて、

今週は、薬事法とは異なり、健増法では、広告3要件から
商品名提示が消え、2要件で判断されるから、

成分広告も広告であり、消費者庁、保健所も
そういう方向性にある、

という業界紙の問題提起について話してきました。


今日は最後にQ&Aを示しましょう。


Q.保健所は厚労省の出先機関として薬事法も扱えるし、
  消費者庁の出先機関として健増法も扱えるということですが、

  みなと保健所などはなぜ薬事法でなく健増法で沢山の
  指導を行っているのでしょうか?


A.いくつかの理由が考えられます

1.まず健増法の存在意義を高めるために実績が
  必要ということがあるでしょう。

  健増法はもともと強引に割り込んで作られた感のある法律で
  何のためにあるのかが理解しがたい法律です。

  薬事法は長い歴史があり実績もありその必要性を
  説明するのは容易ですが、健増法はそうではありません。

  それゆえ、積極的に実績を積み上げる必要があるのでは
  ないかと思われます


2.次に健増法は景表法ともかなりオーバーラップするので
  健増法で端緒を作り途中から景表法にバトンタッチすることが
  可能です。

  景表法だとまず立証責任が業者側にあり行政がやりやすいです。

  つまり、健増法では虚偽誇大であることを行政が
  証明しなければなりませんが、
 
  景表法だと不当表示でないことを業者が証明しなければなりません。

  また、景表法だとペナルティに措置命令・課徴金があり
  パンチ力も強大で、健増法はおろか薬事法にも勝るものがあります。

  そこで、この業者は強く懲らしめなければと行政が判断した折には
  景表法にバトンタッチできると好都合です。

  実際、先日の水素水の措置命令の中には端緒が健増法という
  ケースも含まれていました。



詳しいことは
3月22日のセミナーでもお話ししましょう。


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