健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

bandicam 2013-11-28 17-29-45-304こんにちは、Mike Hayashida(林田学)です。


機能性表示がスタートしました。

私は機能性表示届出のディレクションを実際に行っており、ここで私が語っている事は単なる理念ではなく実践論です。お問い合わせは
コチラ


届出サポート事例 141件
年商2500億級食品企業、年商2000億級食品企業、
年商300億級通販企業から年商6億通販ベンチャーまで

STATUS(2月1日現在)
届出関与:受理+届出(受理待ち)=74件

機能性表示制度とは

特定保健用食品(トクホ)栄養機能食品とは異なる新しい食品の表示制度です。

これまで、食品の機能性について表示が認められていたのは、「トクホ」と「栄養機能食品」だけでした。
それ以外の食品については、その機能について表示することができなかったのです。

特にサプリメントや健康食品において、 「何にいいのか表記されていない」 「あいまいな表現でわかりにくい」といった課題がありました。

そのため、新たな制度(機能性表示制度)では「安全性」や「機能性」について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で「体のどの部分にいいのか」「どう機能するのか」を表示できるようになる制度です。

届出状況の一覧表はコチラ

届出内容を分析した「林田学のデータブック」はコチラ

随時アップデートされるQ&Aを記載した「林田学の機能性表示Q&A」はコチラ

「機能性表示届出書類・作成マニュアル」ができました。
 ▷概要はコチラ

 ▷お申し込みはコチラ

機能性表示対応受託実績はコチラ

消費者庁のガイドラインより分かりやすい林田学のガイドラインはコチラ

英語サイトはコチラ

消費者庁のガイドライン(平成27年3月30版)はコチラ

消費者庁のガイドライン(平成28年3月31日一部改正版)はコチラ

ガイドライン(新旧対照表)はコチラ

機能性表示に関すること、届出書類作成代行のお問合せはコチラ

解説は最新記事をご覧下さい。


― 目次 ―

◎機能性表示届出実務


◎機能性表示のガイドライン


◎新制度の最終案解説と戦略


    ⇒補足記事1:エビデンスについて

    ⇒補足記事2:SR(文献調査)について

◎Q&A:機能性表示制度のルールについて


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▶ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

◎課徴金制度について

消費者団体によるアフィリエイトサイトの差止(その1)


今開催中の健康博で、 

明日は、わが薬事法ドットコムのコンシェルジュ 
松島さんの無料セミナーがあります。 


13時40分から(B会場)です。 


1.機能性表示は700件超えたけど、昨年の11月以降、 
  新しく認めた関与成分は3成分のみで、 
  新しい機能性はゼロ。 

2.他方、一般健食のエビデンスマーケティングが 
  台頭して来ている。 

といった内容です。 


是非、ご参加ください。 



さて、 

クロレラチラシに対する消費者団体による差止請求事件は 
このメルマガでも何回か取り上げています。 


サンクロレラさんが1審敗訴後にチラシを止めてしまったので 
その後は差止の可否は傍論的判断になっていますが、 

他のケースに与える影響は重要です。 


たとえば、消費者団体はアフィリエイトサイトが 
不実告知だとしてその差止を求めることが 
できるのでしょうか? 


消費者団体による差止請求は消費者契約法に 
依拠していますが、 

その場合の対象は不実告知による「勧誘」、つまり、 
ウソの「勧誘」となっています。 


この点に関し、大阪高裁は、わかりやすく言うと 

「勧誘」はONE to ONE、個別的なものだが、 
「広告」は不特定多数に向けて行なうものなので、 
「広告」と「勧誘」は違う、 

よって、「広告」の差止請求は対象にならないとの 
判断を示しました。 


ところが、最高裁はこの大阪高裁の判断を覆し、 
「広告」を「勧誘」と同視しうる場合もあるという 
判断を示しました。 


ということは、アフィリエイトサイトの差止も 
可能なのか? 


詳しくは21日のセミナーでお話します。 


DeNA事件から2か月 

メディアサイト・アフィリエイトサイトは今後どうなるのか? 

広告主は今後新規獲得戦略をどう組み立てたらよいのか? 


↓   ↓   ↓  

日本サプリメント社、ロッテ社、そして準行政機関 によるアフィリエイターへの警告



昨日、日本サプリメント社の豆鼓エキス広告に対し、 
措置命令が下されました。 


表示のどおりの成分を含まないということで 
トクホの許可を取り消されたので、 

予想されたところではありますが、 
消費者庁の強い意志を感じます。 


課徴金も下されることでしょう。 


さらに、 

ロッテ社のヒット商品「乳酸菌ショコラ」に対し、 
景表法違反の調査が入っているというニュースを 
週刊ダイヤモンドが報道しています。 


「生きた乳酸菌が100倍とどく」という表示の根拠がない 
のではないかという調査が 

課徴金も含めて昨年夏から行われているというのです。 


現在ロッテ社は「”生きた乳酸菌をいつでも”の時代」 
に表示を変えています。 


このあたりは、広告表現の2段階訴求法をマスターして 
なかったことに起因すると思われ、私の本 

「景品表示法の新制度で課徴金を受けない3つの最新広告戦略」 

を読んでおけばよかったのにと思います。 


いずれにせよ、調査段階の案件が報道されるというのは、 
きわめて異例のことで、 

その背景が気になるところです。 




さて、 

以前、このメルマガでも取り上げたことがありますが、 
昨年末化粧品のアフィリエイトサイトの薬事法違反が 
準行政機関において問題とされ、 

やり取りの結果、警告を受け、結局そのサイトは 
クローズになりました。 


その際の大きな問題点は、 
そもそもそのアフィリエイトサイトが広告と言えるか? 
です。 


そのサイトで商品まで販売していれば、そのサイトが広告と 
みられることは問題ありません。 


しかし、そうではなく、純然たる第三者が 
ある商品を推しているというケースで、 

そこにアフィリエイトプログラムが導入されている 
というだけで、そのサイトを広告とみうるのか? 


これが健食なら健増法の留意事項(2018年6月30日)に 
その旨の記述があるので 

アフィリエイトサイト=広告と見ることに 
問題ありませんが、 

薬事法やそのガイドラインにはその旨の記述がないので、 
この点は微妙です。 


ところが冒頭のケースでは、アフィリエイトサイトに 
ある記述がありその記述がそのサイトを広告と 
見ることの重要な決め手となりました。 


その記述は何なのか? 

詳しいは21日のセミナーでお話します。 


DeNA事件から2か月 

メディアサイト・アフィリエイトサイトは今後どうなるのか? 

広告主は今後新規獲得戦略をどう組み立てたらよいのか? 


↓   ↓   ↓  

https://goo.gl/ZKlTjm 


最近の薬事法違反に対する責任追及の特色は?



明日から健康博。 


わが薬事法ドットコムも出店します。 


コンシェルジュ松島さんの無料セミナーもあります。 

明日の14時20分からです(A会場)。 


ブースに来て頂くと、私の本 

「景品表示法の新制度で課徴金を受けない3つの 
 最新広告戦略」の 

プレゼントもあります。 


最新の情報もいろいろ得られますので、 
是非お立ち寄り下さい。 



さて、 

以前、このメルマガで、小池都政下での薬事法違反の 
報告書(始末書)をプレゼントしたことがありました。 


薬事法違反のペナルティは、違反箇所を 
削除させることです。 


告発が端緒であることが多いので、告発部分について 
行政が判断し違反と判断すれば削除を求めます。 


最近の特色はその際、薬事法のチェック体制について 
問うて来ることです。 


「何もやっていない」「以前は薬事法ドットコムの 
チェックを受けていたが止めてしまった」など答えると、 

「じゃ他の広告も見ましょう」ということになって、 
削除がどんどん広がり、 

ビジネスにも大きな影響を与えることになります。 


小池都政下の報告書には、その記入欄もあります。 


まだ入手していない方には、プレゼントしますので、 
その意味するところをよくご検討ください。 


ご希望の方は、 
表題を「2/14報告書希望」として 

・会社名 
・ご担当者名 
・メールアドレス 
・電話番号 
・他社のあの広告大丈夫事例 


他社のあの広告大丈夫?と思う例を添えて 
どこが大丈夫?と思うかを明記の上、 

info@yakujihou.com (中田)まで 
お申込みください。 



詳しくは21日のセミナーでもお話します。 


DeNA事件から2か月 

メディアサイト・アフィリエイトサイトは今後どうなるのか? 

広告主は今後新規獲得戦略をどう組み立てたらよいのか? 


↓   ↓   ↓  

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