健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

bandicam 2013-11-28 17-29-45-304こんにちは、Mike Hayashida(林田学)です。


機能性表示がスタートしました。

私は機能性表示届出のディレクションを実際に行っており、ここで私が語っている事は単なる理念ではなく実践論です。お問い合わせは
コチラ


届出サポート事例 141件
年商2500億級食品企業、年商2000億級食品企業、
年商300億級通販企業から年商6億通販ベンチャーまで

STATUS(4月1日現在)
届出関与:受理+届出(受理待ち)=84件

機能性表示制度とは

特定保健用食品(トクホ)栄養機能食品とは異なる新しい食品の表示制度です。

これまで、食品の機能性について表示が認められていたのは、「トクホ」と「栄養機能食品」だけでした。
それ以外の食品については、その機能について表示することができなかったのです。

特にサプリメントや健康食品において、 「何にいいのか表記されていない」 「あいまいな表現でわかりにくい」といった課題がありました。

そのため、新たな制度(機能性表示制度)では「安全性」や「機能性」について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で「体のどの部分にいいのか」「どう機能するのか」を表示できるようになる制度です。

届出状況の一覧表はコチラ

届出内容を分析した「林田学のデータブック」はコチラ

随時アップデートされるQ&Aを記載した「林田学の機能性表示Q&A」はコチラ

「機能性表示届出書類・作成マニュアル」ができました。
 ▷概要はコチラ

 ▷お申し込みはコチラ

機能性表示対応受託実績はコチラ

消費者庁のガイドラインより分かりやすい林田学のガイドラインはコチラ

英語サイトはコチラ

消費者庁のガイドライン(平成27年3月30版)はコチラ

消費者庁のガイドライン(平成28年3月31日一部改正版)はコチラ

ガイドライン(新旧対照表)はコチラ

機能性表示に関すること、届出書類作成代行のお問合せはコチラ

解説は最新記事をご覧下さい。


― 目次 ―

◎機能性表示届出実務


◎機能性表示のガイドライン


◎新制度の最終案解説と戦略


    ⇒補足記事1:エビデンスについて

    ⇒補足記事2:SR(文献調査)について

◎Q&A:機能性表示制度のルールについて


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▶ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

◎課徴金制度について

CPO15000円LTV24000円超の医薬品通販

ヨーロッパに出張する一つの楽しみは
ロンドン・ヒースロー空港です。


免税店の充実ぶりもすごいですが、

スタンド式のイートインも市中の一流レストランに
引けを取りません。


以前、キャビアハウスについて書いたことがありますが、

それに劣らないのが、日本では紅茶のブランドとして
知られるフォートナム・メイソンのイートイン。


日本にも三越などにカフェがありますが
全く違ったコンセプト。


カニ・エビは北海産ならではの妙味。

デザートに食べたパイナップルのカルパッチョも
斬新なコンセプトで最高でした。



さて、

意外と斬新に行けるのではないかと私が注目しているのが
OTC漢方の通販。


医薬品なので効能効果はストレートにうたえます。


大体複数の効能効果が承認されていますので、
どの訴求ポイントにするのかはテストして決めます。


あとはその訴求ポイントを明確に訴求する
クリエイティブを作ります。


訴求ポイントにもよりますが、悩みが深い
訴求ポイントであれば、

オファーを4000円以下に設定しておけば(本品)、
それで電話は鳴ります(定期縛りは使いません)。


CPO(初めから本品なのでCPAではなくCPOです)は
15000円くらい。

商品原価は2000円弱。


あとはコールセンターが巧みであれば、
結局、初回12000円くらいのセット定期に至ります。


引き上げ率は6割を見込めます。


大体1回はリピートしてくれますので、
それでLTV24000円。


これでも十分利益は出るのですが、商材が漢方ならば
もう1回転見込めるのではないかと思います。


そうなるとLTV36000円。


以上が紙・テレビを利用した医薬品通販の利益構造の
プロトタイプです。


WEBだとやり方が違ってきますが同じような数字も
達成可能です。


詳しくは5月25日のセミナーで
お話ししましょう。


厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と

OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。

そして監視指導の実態。

↓   ↓   ↓ 

https://goo.gl/LmXDgN


医薬品通販の立ち上げは?

早朝、CNNニュースを見ていると、
トランプ大統領がFBI長官コミーを解雇したという
ニュースで持ち切りです。


「NOT DOING A GOOD JOB」とトランプから言われていますが、

コミーはトランプの意向を「忖度」しそこなったのかも
しれません。


今、私たちの業界でも「忖度」が問題となっており、
今後の展開が注目されます。




さて、

今のところ、健食ほどPROFITABLEと思われていないので、
「忖度」の対象にもなっていないのが医薬品通販です。


「忖度」があるとA社がOKなので行けると思っていたら
ダメだったということになり将来予測を狂わされます。


それがないのはありがたい限りです。


医薬品通販は参入が大変なのではないか?
と思うかもしれませんが

そうでもありません。


一般通販の立ち上げと違うのは「店舗販売業」の
免許が必要なことです。


それにはまず、有資格者の雇用が必要ですが、
医薬品通販では通常OTCの2類・3類しか扱わず

それであれば薬剤師ではなく登録販売者でOKです。


登録販売者の雇用に必要なコストは東京でも
月給30万~35万円程度、

ハローワークで見つけられます。


次に通販しかやらなくても、店舗を構えなくてはいけません。


「店にあるものについて通販を行う」という形が必要で、
「通販しかやりません」は認められません。


その「店」として、15平米程度のスペースの確保が
必要です。


ワンルームマンションでもOKですし、
作り方によってはオフィス内・倉庫内でもOKです。


申請から免許取得までのリードタイムは1ヶ月程度。

最後に保健所が1度チェックに来ます。


詳しくは5月25日のセミナーで
お話ししましょう。


厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と

OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。

そして監視指導の実態。

↓   ↓   ↓ 

https://goo.gl/LmXDgN

沈む美容クリニック。浮かぶ物販。

上海のマンダリンでこのメルマガを書いています。


今回のGWは最初にヨーロッパに行き、そこからいったん
日本に帰国して、

その足で香港上海に出向くというハードなスケジュールで、
今夕、日本に帰国します。


この前、西洋ハーブの日本における医薬品承認について
書きましたが、

ドイツで医療機器承認されているけれども日本では
なかなか認めてくれないという機器のブレークスルー戦略を

今回のヨーロッパ出張で煮詰めてきました。


首尾よくブレークスルーできるとよいのですが・・・



さて、

GW中にも日本の規制は刻々と動いています。


出張の前日に医療広告のセミナーを行いましたが、

その翌日に、美容医療についてエステと同様な
特商法規制を及ぼす案が消費者庁から公表されました。


対象は以下の通り。

1.脱毛
2.ニキビ・しみ・そばかす・ほくろ・刺青の除去
3.皮膚・肌の再生促進
4.脂肪の減少
5.歯の漂白


エステと同様ということは、クーリングオフができ、
かつ、中途解約もできる、ということになります。


エステはこの規制導入後、無料体験で呼んでチケットを
買わせるというビジネスモデルが意味を失くし、

大手エステが倒産し、生き残ったところも物販に大きく
比重を移すようになりました。


もしこの案通りに美容医療が規制されるとしたら、
物販はビジネスチャンスです。


たとえば、美容クリニックの脱毛キャンペーンが
失速しますから、

脱毛クリームや家庭用脱毛機器を扱っているところは
攻め時となります。


私が常日頃提唱しているように、規制に応じた
ポジショニングを取ることの重要性を改めて感じました。