健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

bandicam 2013-11-28 17-29-45-304こんにちは、Mike Hayashida(林田学)です。


機能性表示がスタートしました。

私は機能性表示届出のディレクションを実際に行っており、ここで私が語っている事は単なる理念ではなく実践論です。お問い合わせは
コチラ


届出サポート事例 141件
年商2500億級食品企業、年商2000億級食品企業、
年商300億級通販企業から年商6億通販ベンチャーまで

STATUS(4月1日現在)
届出関与:受理+届出(受理待ち)=84件

機能性表示制度とは

特定保健用食品(トクホ)栄養機能食品とは異なる新しい食品の表示制度です。

これまで、食品の機能性について表示が認められていたのは、「トクホ」と「栄養機能食品」だけでした。
それ以外の食品については、その機能について表示することができなかったのです。

特にサプリメントや健康食品において、 「何にいいのか表記されていない」 「あいまいな表現でわかりにくい」といった課題がありました。

そのため、新たな制度(機能性表示制度)では「安全性」や「機能性」について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で「体のどの部分にいいのか」「どう機能するのか」を表示できるようになる制度です。

届出状況の一覧表はコチラ

届出内容を分析した「林田学のデータブック」はコチラ

随時アップデートされるQ&Aを記載した「林田学の機能性表示Q&A」はコチラ

「機能性表示届出書類・作成マニュアル」ができました。
 ▷概要はコチラ

 ▷お申し込みはコチラ

機能性表示対応受託実績はコチラ

消費者庁のガイドラインより分かりやすい林田学のガイドラインはコチラ

英語サイトはコチラ

消費者庁のガイドライン(平成27年3月30版)はコチラ

消費者庁のガイドライン(平成28年3月31日一部改正版)はコチラ

ガイドライン(新旧対照表)はコチラ

機能性表示に関すること、届出書類作成代行のお問合せはコチラ

解説は最新記事をご覧下さい。


― 目次 ―

◎機能性表示届出実務


◎機能性表示のガイドライン


◎新制度の最終案解説と戦略


    ⇒補足記事1:エビデンスについて

    ⇒補足記事2:SR(文献調査)について

◎Q&A:機能性表示制度のルールについて


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▶ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

◎課徴金制度について

機能性表示非公開セミナー。残り1席。

一気に暖かくなり外では桜も満開のようです。


ほとんどオフィスにこもりっきりが多いので
私はまだそれを目にしていません。


今週末までもつとよいのですが。



さて、


桜は終わっているかもしれませんが、
来週金曜日14日のクローズドセミナー

「機能性表示。

 最近の拒否事例の実態・突破法そして改定ガイドライン」。


残り1席となりました。


機能性表示をご検討の方は必須のセミナーです。


たとえば、肝機能や酔いの関係は機能性表示として
認められる可能性があるのか?


現状、機能性表示のヘルスクレームの策定 -21程度しか
認められていないことは何度もこのメルマガで書いています-

には厚労省の意向が強く反映されているように思えます。


その厚労省は今月から医薬部外品の規制を緩和し
-この点は来月のセミナーで話します-、

「二日酔い」というワードの使用を認めることと
しました。


となると、「二日酔い」訴求したければ部外品でやれ
ということになり、

機能性表示でここにリーチするのはほぼ不可能と
思います。


こんな話を含め、拒絶事例における水面下でのやり取りが
多く明らかにされ、かつ、どうしたらこの閉塞状況を
打開できるのかもご説明します。

ご期待ください。


10名限定クローズドセミナー 

機能性表示。

最近の拒否事例の実態・突破法そして改定ガイドライン

↓   ↓   ↓ 

https://goo.gl/n0YSF6

サプリでオーラルケアと言えるの?

フルタという中華料理さんが銀座の先の新富町に
あります。


元は岐阜で開化亭として当たったお店で岐阜では
1万円位だったのですが、

新富町では3万円、5万円、7万円の3つの高額オプション
しかありません。


それでも8月まで予約が埋まっているという
大変な人気です。

あやかりたいものです。



さて、

健食と部位標榜に関する原則はこうです。

1.健食では部位を標榜することはできない

2.部位を言いたければ機能性表示に行くべし


しかし、どちらも例外があります。


2は、理論上はそうなのですが、運用上は21程度の
表現しか認めていないことはこのメルマガで
何度も書いている通りです。


1の例外は先週説明した、体の構成成分の
補給ロジックです。


先日、「サプリでオーラルケアと言いたいのだけれど
どうしたらいいのか?」というご相談をお受けしました。


先週の話がよく理解できていれば、ソリューションは
見えてきます。


詳しいことは3月22日のセミナーの

「健食の適法で効果的なマーケティングにお悩みの方へ

 一般健食のフックワードマーケティングのノウハウ!

 サントリー・小林製薬・キューピーも導入する手法とは?」

をWEB視聴なさり、その上でご質問ください。

↓   ↓   ↓ 

https://goo.gl/nRTaIF

B-UPに措置命令

私は原色が好きでして、先日、原色のグリーンカラー
のオーダーシャツを作りました。


それを着ていると、「鮮やかな緑、おしゃれですね」と
言う人もいれば、

「日本人はそんな色似合わないよ、趣味悪い」との
酷評もあり。


対象がはっきりしていると評価も分れるのですね。



さて、

年度内にもう1件、健食の措置命令があると予告して
いましたがその予告どおり、

ミーロードさんのB-UPに対して3月30日に措置命令が
下されました。


LPの次のような表現を対象としたものです。

1.「バストUPとスリムUPを同時にかなえるスタイルUPサプリ
  の決定版!」と記載

2.「今までの『プエラリア』では満足できなかったアナタヘ・・・」
  と題し、

  バストの下部に手を添えたポーズの女性の画像と共に、
  「魅惑的なメリハリBodyに・・・」と、

  余裕のあるぶかぶかの短パンをはきお腹周りを指差している
  女性の画像と共に、「キュッ!」、「見てください!
  こんなブカブカに!」と、

  「Gカップでも   57.8kg→47kg   -10.8kg」、
  「女子力UPに胸ふくらむ!!」と記載


1はともかくとして2は大したことを言っていませんが、

「ジーナ広告はなぜNG?」(1243号)でも
書きましたように、

景表法は表示をアバウトに解釈していますので
これを「バストUPしつつダイエット可能」と読み込んで、

そのエビデンスがないと結論付けているわけです。


広告期間は平成28年1月1日から同年12月8日までの間。


4月1日以降は課徴金の対象期間ですので
課徴金も追及されます。


株式会社モイストを継承したミーロードさんが
どう対応されるのかは注目されるところです。


目まぐるしく動いた1-3月期の水面下の動向を
ビデオにまとめました。

詳しくはこちら
WEB限定セミナーをご覧下さい。


2017年1-3月期の規制と実務の水面下の最新動向

機能性表示・薬事法・健増法・景表法・
アフィリエイト規制・みなと保健所の実態

↓   ↓   ↓ 

https://goo.gl/6jVn79