こんにちは。YDCのナベです。
薬事の現場で生じるお悩みを 取り上げています。
今回は、化粧品の併用を勧めるのはOK?です。
Q.化粧品の併用を勧めることが正式に認められたと   聞いたのですがそうなのですか?
A.1.そうです。平成28年3月30日に通知が出ています。
  2.「広告の実際」P40には「併用に関する表現は     認められない」とあるので、     以前からよく問い合わせを受けていました。
    それに対して薬事法ドットコムでは、     「広告と実際」の記述は、化粧品が許可制で     あった時代のもので(許可制なら用法も許可の     対象となるから)
    届出制に移行している現代ではこの記述は     化粧品には妥当しないと回答してきました。
  3.その回答通りの内容が上述の通知で示されています。  
今回も「なるほど」ですね。
また、メールしますね。
ナベ