健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

化粧品マーケティング・販促

消費者庁による年末一斉取締りとインフィード広告の 終焉 


昨日から消費者庁による年末一斉取り締まりが 
スタートしました。 


いくつか重点項目がありますが、 
その中の一つが健康食品の広告です。 


広告のパトロールはLPを中心に行われます。 


健食プレーヤーの方々は再度LPの点検を 
お願いします。 


このパトロールで引っ掛かって調査ということに 
なりますと、 

現状3~6ヶ月くらい取り調べられますので、 
それだけでもなかなか大変です。(もちろん、 
そこから措置命令、課徴金に発展すると大打撃です) 


転ばぬ先の杖として私どもをご活用下さい。 



さて、 

健食に比べれば、化粧品のパトロールは 
さほど厳しくありませんが、何せ大激戦です。 


この大激戦を勝ち抜くには、高LTVでなければ 
なりません。 


私がサポートするA社は1万円の美容液で 
平均4回購入なのでそれだけでLTV4万円、 

クロスセルも含ませるとLTV5万円に至ります。 


そのA社さん。 

最近はやりのインフィード広告に見切りをつけ 
止めています。 


インフィード広告とは、ニュースサイトで並ぶ 
ニュースの中に広告を挿入するやり方です。 


多くの企業さんは、このインフィード広告から中間LP、 
中間LPからLPとつないでコンバージョンを 
獲得しています。 


この手法はたしかに数は取れるのですが、 
LTVが伸びません。 


数は取れるので代理店は積極的にこれを勧めますが、 
低LTVなので結局PAYしません。 


なぜ低LTVなのかと言うと、スマホでニュースサイトを 
見ている人の多くは、暇つぶしにニュースサイトを見ていて、 

何となくインフィード広告をクリックし、 
入り口の値段が低ければ勢いで購入に至っているからです。 


こういう人はいくら掴んでも高LTVには至らないのです。 


前にも書きましたが、上客を掴まなければ 
LTV5万円は達成できません。 


では、上客を掴むにはどうしたらよいか? 



その手法は14日のセミナーでお話ししましょう。 


4年で年商30億! 

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-30億事例他、10億~200億まで 
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大反響のセミナーでレクチャーするLTV5万円


時々LINEのID教えてと言われることがありますが 
私はLINEはやっていません。 


日本でLINEをやっていない人は段々少数派に 
なりつつありますが、海外では圧倒的にWhatsAppです。 


アメリカでもヨーロッパでもアフリカでも多くの人は 
WhatsAppを使っています。 


LINEがWhatsAppを超える日も来るのでしょうか? 




さて、 

あっという間に満員となってしまった12月14日のセミナー。 

乗り遅れた方はWEB視聴をお申し込み下さい。 


前回、前々回で、如何に強いLPを作り、如何にそこに 
導くかについてお話しました。 


この2つがうまくいけば、CPA3000円で月間新規2万件 
獲得することも可能です。 


そして次なる施策はCRM。 

如何にLTVを拡大するか?です。 


私が関与する成功事例にはLTV5万円達成ケースも 
珍しくありません。 


一つのポイントは上客を掴むことです。 

プア―をいくら掴んでもLTVは伸びません。 


如何にして上客を掴むかはセミナーでレクチャーします。 


あとは続けることのメリットをどう伝えるかです。 


ここは、座標軸の設定をみなさま研究しておられます。 


年齢別に分ける、悩み別に分ける、使用期間で分ける・・・。 


いずれも重要ですが、薬事との関係でどこまで突っ込めるかが、 
さらに重要なポイントです。 


ここも12月14日のセミナーで例を示してお話ししましょう。 


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