健康食品機能性表示の届出支援・広告サポート|林田学

健康食品機能性表示ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。

1.制度のあらまし

機能性表示制度|~信じられない話とは?~

こんにちは、


林田学(MikeHayashidaです。


サッカーファンの方ならご存知でしょうが
ロンドンの名門サッカークラブ
チェルシーのモウリーニョ監督が解任されました。



イケ面でクールで、しかも、勝負強く
憎らしいほどかっこよかった彼が
今は頭を丸めています。



信じられないことです!

さて、信じられないことは
機能性表示の世界でも起こっています。


機能性表示制度

~信じられない話とは?~

きょうは機能性表示の世界の信じられないこと

について解説します。
さて、信じられないことは



先週のセミナーでは話したネタです。
えー!と言う感じでした。


お知りになりたい方はいつものように

表題を「1221回答希望」として

会社名
ご担当者名
ご連絡先

を明記の上

info@yakujihou.com
(鶴岡)


までご連絡ください。


この事は来月の新春セミナーでもお話しましょう。

         

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2016/1/21
(木)開催! 新春セミナー

2016
年にサクセスするセミナー

機能性表示、勝利の方程式教えます!


http://r.swe.jp/u/1004/houteisiki

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今週の動画ニュースはお休みします。
新春に再開しますのでお楽しみに。


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今週の動画ニュース(林田学の健康美容現場ニュース
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12月14日(月)

健康美容器具

美顔器やEMSで勝てるか?

動画視聴はこちらから

        

http://tinyurl.com/ocpa46w



機能性表示制度|審査の遅れと周知期間の形骸化

こんにちは、

林田学MikeHayashida)です。


きょうは、

 

機能性表示制度

~審査の遅れと周知期間の形骸化~
について解説します。

 


今、機能性表示をクリアーした商品の
LP案を考えています。



RCTの商品なのでビフォーアフターを始め
今まで一般健食でできなかったことが
いろいろできすぎてコンテンツの整理に迷うほどです。



今のところ、機能性表示について
通販のノウハウを駆使したLPは見当たりません。



今までにないLP、機能性表示の歴史に残る
LPをPRODUCEしたいと考えています。



機能性表示に関して、今ある広告を紹介するとともに
今までにない切り口の広告を紹介し
初年度年商30億を達成する方程式をレクチャーする
新春セミナーを来月開催することになりました。



今月中に申し込むと早割がありますので
今すぐお申込みください

         
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2016/1/21
(木)開催! 新春セミナー

2016
年にサクセスするセミナー

機能性表示、勝利の方程式教えます!


http://r.swe.jp/u/1004/houteisiki

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さて、

今日も機能性表示QAです。

テーマは、


審査の遅れと周知期間の形骸化

審査の遅れと周知期間の形骸です。
です。



Q.

機能性表示審査は60日くらいかかると聞きました。
そうすると、1月5日に届出して
3月3日にOKという回答があった場合
周知期間はどうなるのでしょうか?


A.

1.
周知期間は正しい届出があった日から
 カウントします。お尋ねの例では1月5日です。
 よって、周知期間は3月4日まで。わずか1日です。

2.
これは不備事項指摘による戻しの場合も同じです。
 つまり、この例で、3月3日に
 不備事項指摘が送られてきて
 3月20日に再提出して5月15日にOKという
 回答があった場合、正しい届出が行われたのは
 3月20日なので、周知期間は5月19日までです。

3.
このように、審査の遅れにより
 周知期間は形骸化しています。
 周知期間がゼロにならないように
 行政も2か月以内に回答することを
 目標としているようですが
 実際には2か月を上回るケースもあります。





SR(システマティックレビュー)原料メーカーのバトル

こんにちは、

林田学(MikeHayashidaです。


きょうは、


機能性表示制度

SR(システマティックレビュー)原料メーカーのバトル~

について解説します。

 


 


最近は機能性表示届出書類の山のふもとで
仕事をしている感じです。



届出関与も18件に至りました。


届出しても不備事項指摘が返ってきたら
すぐ調整して出し直さなければなりません。



今、私の手元にはそれだけでも5件あります。
これらを早く出し直さなければなりません



それにしても思うのは
夏前と夏以降では消費者庁審査の厳しさが
全く違うということです。



以前に比べると、エビデンスもよく見ていますし
指摘がずいぶん細かくなってきました。


それに対応するのもなかなか大変です。



さて、機能性表示ビジネスの世界も
だんだん熾烈になってきています



今日は機能性表示QAです。
テーマは原料メーカーのバトルです

Q.
最近、A社製のBという成分を含む試験品の臨床論文を
ターゲットとしてC社がSR(システマティックレビュー)を作り機能性表示を
クリアーしたというケースで
C社が使うB成分のメーカーがD社だというケースに
関して、A社とD社が激しくバトルをしていると
聞きますが、これはどういうことなのでしょうか?
また、このような事態を避けるためには
どうしたらよいのでしょうか?




-A.
おっしゃるとおりでかなり深刻なケースもあります。
詳しいことはいつものようにお問い合わせ下さい

表題を「1217回答希望」として

会社名
ご担当者名
ご連絡先

を明記の上

info@yakujihou.com
(鶴岡)


までご連絡ください



また、このお話は明日のセミナーでも取り上げます。

        

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12月18日(金)開催!
20
社限定!届出事例関与17件の経験に立脚

機能性表示必勝セミナー!

-経験しなければわからない機能性表示取得の壁と
ノウハウをレクチャーします-

http://r.swe.jp/u/1004/knowhow

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お申し込み下さい!

yakujihou 


機能性表示制度|ダイエット・措置命令・課徴金

こんにちは、


    林田学(
MikeHayashidaです。




機能性表示制度

 


~ダイエット措置命令・課徴金~

について解説します。

 


さて、

 


消費者庁が定期的にパトロールをしていることや

ダイエットは重点的にターゲットとされていることは

前にも書きました。



実際、今年の措置命令を健康食品について見てみると


2月17日 ライフサポート
5月22日 全日本通販
12月3日 源平製薬


と、ダイエット商材のオンパレードです



来年4月から課徴金制度が始まることが
本決まりとなりましたが



このような
消費者庁のダイエットに対する嫌悪感を見ると
4月以降はダイエットサプリに対する措置命令に
課徴金がついてきて
過去3年間の売り上げの3%の支払いを
命じられることは必至の流れと言えそうです。



それを回避するには、ダイエットから手を引くか
機能性表示クリアーを考えるか



この2つの選択となります。



機能性表示の選択肢を選択するとしたら
どうしたらよいか?



近々無料相談を行いますので
ご興味のある方は

表題を「無料相談会希望」として

会社名
ご担当者名
ご連絡先

を明記の上

info@yakujihou.com
(鶴岡)


までご連絡ください


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今週の動画ニュース(林田学の健康美容現場ニュース)
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12月14日(月)

健康美容器具

美顔器やEMSで勝てるか?

動画視聴はこちらから

        

http://tinyurl.com/ocpa46w


 


機能性表示制度|~美顔器やEMSで勝つためには~

こんにちは、林田学(MikeHayashidaです。

機能性表示制度

美顔器やEMSで勝つためには


昨日のニッチマーケティングの話からもわかるように
人と同じことをやっていたのでは勝てません。



美顔器やEMSのような健康美容器具も然りです。
昨日UPした動画ニュースはそれがテーマです。



セオリーで行くと
美顔器は一般化粧品と同じようなことしか言えない
EMSは筋肉を刺激するしか言えない、となります。



この先どういう伸びしろがあるのか?
動画ニュースをご覧ください

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12月14日(月)今週のニュース

健康美容器具

美顔器やEMSで勝てるか?

動画視聴はこちらから

        

http://tinyurl.com/ocpa46w
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