健康食品機能性表示の届出支援・広告サポート|林田学

健康食品機能性表示ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。

3.業界動向

漢方オンジVS機能性表示イチョウ葉。どちらが強いか?

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


以前、渋谷区の富ヶ谷にオフィスを構えていたことが
あります。


富ヶ谷には安倍首相の広大な邸宅があり、NHKも近く、
魚屋として有名な「魚力」もあります。


「魚力」は食事もできるので時々カウンターで
魚を食べてましたが、

よくNHKの方々が座敷で宴会やってました。


先日、NHKのニュースで、刺身など食べて、
寄生虫のアニサキスによる食中毒を起こす
ケースが増えており、

タレントの渡辺直美さんも被害にあったと
報道されていましたが、

魚屋さんのインタビューでは「魚力」の
大将が出てました。


NHKさんも日頃の恩返しというところ
でしょうか。



さて、

クライアントさんの機能性表示が受理されると

クライアントさんもニコニコ顔で
「恩返しができた!」という気になるのですが、

受理基準が運用でどんどん変わって行くので
困惑することしばしです。


たとえば、イチョウ葉。


ヘルスクレームとしては、「認知機能の一部である
記憶力を維持する」を認めてますが、

パッケージのイラストとして脳のイラストは
認めなくなってきました。


疾病予防を暗示すると言うのです。


「以前は認めていたのに」と言っても
「先例は理由になりません」と切り捨てられます。


関与成分によっては「脂質」ではないかと
指摘される始末で(「脂質」は関与成分対象外)、

本当に困惑しています。


他方、以前のメルマガでも紹介した、生薬オンジ。


「物忘れ改善」とはっきりうたえて、
パッケージに脳のイラストもバッチリ入れられます。
(パッケージの審査は医薬品にはありません)


それゆえ、漢方系の製薬会社がどんどん
売り出しています。


どう見ても訴求はオンジの方が強そうで、
CPA・CPOはオンジの方が勝りそうです。


サプリの方がLTVが高いのではないかと
思うかもしれませんが、それはやり方次第です。



医薬品通販やってみたいという方は、

>>> info@yakujihou.com (中田)

までご連絡ください。



あるいは5月25日のセミナーに
ご参加下さい。


厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と

OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。

そして監視指導の実態。

↓   ↓   ↓ 


口臭訴求は機能性表示か健食か部外品か?

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


先日、赤坂の料理屋「浅田」で会食しました。

ここは以前は料亭だったのですが、料亭が下火になるにつれ、
料亭風料理屋にイメチェンしています。


3月一杯で赤坂で老舗の料亭「口悦」もクローズとなり、

元気がいいのはブラタモリで紹介された「金龍」だけ
のようです。


赤坂料亭も新しい視覚が必要なのかもしれません。



さて、

このメルマガの日曜版、「ナベ」バージョンで
ドライマウスと化粧品を取り上げたところ結構反響が
ありましたので、

今日は摂取する口臭対策商品について取り上げることに
しました。


ここも新しい視覚が必要な気がします。


まず、機能性表示ですが、現状、「口臭訴求」は
頑として認めません。


弱いクレームだと「単なる美容効果は範囲外」と言われ、
強くすると「疾病予防」と言われます。


ここを切り崩すにはサムシングエルスが必要です。


次に健食は、フックワードマーケティングが可能です。

つまり、香り成分を入れておいてマスキングロジックで
「口臭予防」を言うありがちな手もあれば、

口腔内の常在菌をサプリに乳酸菌として配合して
「オーラルケア」を言う手もあります。


そして部外品だと、マウスウオッシュタイプは
問題ありませんが、

飲み込むタイプだとどうでしょうか?


そこは5月25日のセミナーで
お話しましょう。

早割は4月25日(火)までです。


厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と

OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。

そして監視指導の実態。

↓   ↓   ↓ 

森下仁丹オンジ 対 機能性表示 対 一般健食

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


今月は自民党の各派閥の政治資金集金パーティが
集中していました。

もしかしたら6月に解散があるかもしれないとの
読みに基づくようです。


とは言っても森友問題はこのまま終息して行きそう
ですので新たな争点が必要です。


北朝鮮でしょうか?



さて、

昨日も書きましたように、4月からの医薬部外品の規制緩和、
OTC漢方の規制緩和は知る人ぞ知るビジネスチャンスで

一般のプレーヤーはこのメルマガを読んでいる人を除き、
何も知らぬまま気がついたら顕在顧客・潜在顧客を
奪われていくということになります。


そんな中で登場した森下仁丹さん(通販)+ロート製薬さん
(店販)連合軍のOTC漢方「キオグッド」。

生薬のオンジをフィーチャーしたもので、今、
注目の商品です。


言える効能はズバリ「物忘れ改善」。

パッケージには脳の絵がはっきり描かれています。


これが機能性表示だと、イチョウ葉かDHAで、
「認知機能の一部である記憶力の維持」。


最近の運用だと、パッケージに脳の絵を入れることは
認めません。


これはOTC漢方の規制緩和を慮ってのことのようにも
思えます。


他方、一般健食のエビデンスマーケティングとして
この分野を攻める商材は未だありませんが、

エビデンスを整えればそれも可能です。


消費者に刺さるのはどのマーケティングなのでしょうか?


こういうマッピング&比較が今後の健食ないし
健食類似商品マーケティングには求められるようになります。


時代は刻々と変化していきます。


乗り遅れたくない方は5月25日のセミナーに
ご参加ください。

早割は4月25日(火)までです。


厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と

OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。

そして監視指導の実態。

↓   ↓   ↓ 

機能性表示、水面下の情報と知恵

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


2年前に機能性表示がスタートした時、いろんな
機能性表示サポートビジネスが立ち上がりました。


RCTのサポート、SRのサポート、届出書類作成の
サポート等々。


しかし、その後の機能性表示は数はふえど新規は出ず
という予期せぬ展開となり、

機能性表示に対するプレーヤーのニーズも大きく変化。


それに伴い、単純なサポートビジネスはわずか2年で
消えて行くか風前の灯となっています。



さて、

私どもは80件を超える届出事例に関与しており
いろんな経験を積んでいます。


撤回に至った事例もあれば、よくこれで受理されたもの
だと思える事例もあります。


競合と争った事例もあれば消費者団体の追及を斥けた
事例もあります。


消費者庁による差戻に対しても単純に手直しするだけでなく、
疾病予防とは異なる旨の医師の意見を付けたり、

消費者誤認論に対しては消費者調査で反論したことも
あります。


規制改革会議関係や経産省関係や大使館関係を絡めたり
非公開ルートを探ったこともあります。


こういった経験により、単純なサポートビジネスとは
異なりいろんなニーズに応えることができるので

先月も「7件」届出事例に関与することができました。


こうした私どもにしかない情報と知恵が今週の金曜日の
クローズドセミナー

「機能性表示 最近の拒否事例の実態・突破法
 そして 改定ガイドライン」

で明らかにされます。


満席でセミナー参加は最早不可能ですが、50ページに及ぶ
セミナーテキストを中田が1万円で頒布したい考えだと、

昨日お伝えしたところ早速お申し込みを頂きました。


テキストの目次は下記の通りです。


Part1.最近の拒否事例の実態

Ⅰ.認めるヘルスクレーム
 1.受理件数は増えても下記21以外は増えない
 2.トリッキーな既受理事例

Ⅱ.トリッキーな既受理事例
 1.美肌
 2.肌のかゆみ
 3.バスト
 4.育毛
 5.性機能
 6.頻尿
 7.鼻
 8.立ちくらみ・皮膚温度
 9.アルコール
 10.免疫

Ⅲ.拒否事例②病者・病気
 1.肥満
 2.学会の基準などがないケースは
   有力医師の意見が有効
 3.しかし、頑として認めない領域もある

<小括>

Ⅳ.拒否事例③エキス
 1.エキスが通りにくくなっている
 2.ノコギリヤシエキス

Ⅴ.拒否事例④除外成分
 1.除外成分もうるさくなって来た
 2.例①
 3.例②

Ⅵ.アンバランスな処理
 1.群間有意差なし
 2.作用機序と疾病予防 


Part2.対策編:如何にして受理させるか

Ⅰ.経産省グレーゾーン解消制度 
Ⅱ.規制改革会議
Ⅲ.大使館、USTR
Ⅳ.その他


<小括>

 1.消費者団体
 2.むしろ怖いのは同業者


Part3.改訂ガイドライン


ご購入ご希望の方は

表題を「4/14セミナーテキスト希望」として

・会社名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号

を明記の上

info@yakujihou.com(中田)までご連絡ください。

厚労省・消費者庁の本音は?

私のオフィスのすぐそばに新宿御苑がありますが、
春は桜の名所です。


私の友人Aさんはそこで行われる安倍首相の
桜を観る会に招待されているそうですが、

予定通り行われるのか、籠池証言で段々雲行きが
怪しくなってきました。




さて、

別の友人、業界通のX氏がこんなことを言っていました。


1.だいにち堂さんのアイサプリの朝日新聞広告に
  対する措置命令は新聞広告審査のハードルUPを
  狙ったもの。

  今後は示唆する新聞広告がやりにくくなる。


2.誰もが知っている健食のテレビCMにもそのうち
  措置命令が下される可能性がある。

  事の発端は、例のみなと保健所。
  
  そうなると民放連が考査のハードルをUPせざるを
  えなくなる。


3.健食のエビデンスサイトに対する行政指導の
    動きもある。

  今後はエビデンスサイトの作り方にもノウハウが
    必要。


4.こうやって健食に対する媒体や手法の締め付けが
  どんどん進んで行く。

  消費者庁は厚労省に後押しされている。


5.4月から医薬部外品の範囲が広がるが厚労省は
  機能性表示を拡大するのではなく、
  そちらの方向に向かいたいようだ。



今年1-3月期に関して総括するムービーを作りました。


WEBでご覧になれます。

急速な動きに乗り遅れたくない方は是非ご覧下さい。


2017年1-3月期の規制と実務の水面下の最新動向

機能性表示・薬事法・健増法・景表法・
アフィリエイト規制・みなと保健所の実態

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