健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示+課徴金ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。 ご要望に答え、2016年3月から景表法課徴金制度の動向についてもお伝えすることにしました。

機能性表示とは

激動の健食マーケティング(その2) 機能性表示受理企業に送られた手紙

昨日のセミナーも沢山の方にご参加頂きました。 


私のセミナーのウリは、報道されていない 
現場の情報を盛り込むこと。 


そして、ブランクが多い規制のルールについて、 

そこをロジックで埋めながら見通しを 
立てる点にあります。 


昨日のセミナーでも、アフィリエイトサイトが 
「警告」を受けた事例を紹介しつつ、 

アフィリエイトに関する今後の見通しについて 
お話ししました。 




さて、 

先週14日に日本サプリメント社の豆鼓エキス広告に対し、 
措置命令が下されました。 


その際のプレスリリースには、こんな異例の記述が 
ありました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
特定保健用食品等に関する景品表示法の取組として、 

1.特定保健用食品の許可要件を満たさない商品に対する 
厳正な対応、 

2.特定保健用食品及び機能性表示食品の全商品の 
ウェブサイト等における表示監視を行うこととし、 

これら取組方針を特定保健用食品の全許可事業者及び 
機能性表示食品の全届出事業者に対し通知し、 

社内体制の確認等所要の対応を要請しました。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

実際、先週中に機能性表示届出事業者には、 
消費者庁から、郵便物が届いています。 


それは、どういう郵便物なのか? 


今後の参考にされたい方は、 

表題を「2/22手紙希望」として 

・会社名 
・ご担当者名 
・メールアドレス 
・電話番号 
・他社のあの広告大丈夫事例 


他社のあの広告大丈夫?と思う例を添付し 
どこが大丈夫?と思うかを明記の上、 

info@yakujihou.com (中田)まで 
お申込みください。 


3月22日のセミナーでも取り上げましょう。 


早割は3月3日まで。 

お早めにお申込み下さい。 


健食の適法で効果的なマーケティングにお悩みの方へ 

一般健食のフックワードマーケティングのノウハウ! 

サントリー・小林製薬・キューピーも導入する手法とは? 

↓   ↓   ↓  

http://www.yakujihou.com/seminar/20170322_n.html 


激動の健食マーケティング(その1) 機能性表示の見極め

先週の健康博。 


わが松島さんのセミナーには200名以上の参加者があり、 
立ち見の賑わいでした。 


健食規制に対するみなさまの関心の高さが窺えました。 




さて、 

2年前に機能性表示が導入され、 

これからはエビデンスがあれば、諸外国並みに効能を 
言えるようになるのかと思いきや、 

運用はその方向には向かわず、特に昨年の11月以降は 
エビデンスがどうこう言う以前の問題として、 

「そもそも制度の対象外」として門前払いになる 
事例が増えています。 


機能性表示の件数は、どんどん増え700件を超えていますが、 
昨年の11月以降、 

新しく認められたヘルスクレームはありません。 


機能性表示は限られた領域でのみ認めるという 
運用方針が明確に読み取れます。 


そんな中で、その限られた領域以外で適法に 
プロモーションを展開したいと考えている 

健食プレーヤーはどうしたらよいのか? 


最も取り組みやすいのが、 

フックワードマーケティングです。 


3月のセミナーで約20件の事例と共にご紹介します。 


早割は3月3日まで。 

お早めにお申込み下さい。 


健食の適法で効果的なマーケティングにお悩みの方へ 

一般健食のフックワードマーケティングのノウハウ! 

サントリー・小林製薬・キューピーも導入する手法とは? 

↓   ↓   ↓  

http://www.yakujihou.com/seminar/20170322_n.html 

機能性表示最新情報

こんにちわ。 

YDCのミッシーです。 


最近届出されたSRを読んでいても、新規のものは 
あまり目につきません。 


再利用のSRが多く既視感を覚えるほどです。 

デジャブ―感覚なのです。 


だからこそ、新しい関与成分はとても目を惹きます。 


というわけで今週ご紹介するのは、 

B388 サンファイバー血糖 です。 


「本品にはグアーガム分解物(食物繊維)が含まれますので、 
  糖の吸収をおだやかにし、食後血糖のピーク値を抑えます。 
  食後の血糖値が気になる方に適した食品です。」 


タイヨーラボさんによるRCTの届出です。 


新しい関与成分として「グアーガム分解物(食物繊維)」 
を通しています。 


表示文言にも目をひく言葉がありますね。 

「食後血糖のピーク値を抑えます」というのは、 
初出の表現です。 


審査基準が厳しくなっている中、 

新しい関与成分、新しい表現、2つのハードルを 
越えた届出というわけです。 



では、またメールしますね。 



ミッシー 

今後のメディアサイト・アフィエイトサイトは?(その4)



一昨日のクローズアップ現代で、 
機能性表示が取り上げられていましたが、 

とてもネガティブな内容でした。 


特に主婦代表という意味で出演されたであろう 
山田まりやさんが、 

台本どおりにネガティブな内容を話しているという 
感じが印象的でした。 


行政の意向を垣間見る思いがしたのは 
私だけでしょうか? 



さて、 

今週はずっとDeNA事件の健食・化粧品分野での余波について 
話して来ました。 


今日は、その締め括りとして賢者の世界の話をしましょう。 


DeNA事件とその余波を見ていて、賢者は多分二つのことを 
考えています。 


一つは、健食・化粧品分野のメディアサイトは 
今、ビジネスチャンスだということ。 


これは、今週のメルマガを読めばお分かりになるでしょう。 


もう一つは、規制の変化に強いのはプラットホームビジネス 
だということ。 


つまり、プラットホームを作ってそこに外部者が 
コンテンツを埋め込むモデルであれば、 

規制の変化の直撃を受けるのは外部者でプラットホームは 
安泰です。 


私がDeNAの経営者ならば、コンテンツクリエイトに資金を 
投入するのではなく、 

プラットホームクリエイトに資金を投入すればよかったと 
後悔していると思います。 


そこから次のビジネスモデルが見えて来ます。 


それは何なのか? 


詳しいことは21日のセミナーで 
お話しましょう。 


DeNA事件から2か月 

メディアサイト・アフィリエイトサイトは今後どうなるのか? 

広告主は今後新規獲得戦略をどう組み立てたらよいのか? 


↓   ↓   ↓  

https://goo.gl/ZKlTjm 

今後のメディアサイト・アフィエイトサイトは?(その3)



先日、健食のマーケティングの相談を受けました。 


訴求したいのは「素肌が若返る」。 


まず検討すべきは機能性表示ですが、 
昨日も書きましたように機能性表示の現状は限定開放。 


美肌は「保湿」のみ。 

「素肌が若返る」は到底無理。 


次に検討すべきは一般健食のエビデンスマーケティング。 


こちらは10通りくらいやり方があります。 


詳しいことは1月27日のセミナーで 
説明しましたので、 

ご興味のある方はそちらをご覧下さい。 

↓   ↓   ↓  

http://www.yakujihou.com/seminar/20170127_n.html 



さらにアフィリエイトやメディアサイトなど 

第三者を新規獲得にどう活用できるのかも 
検討する必要があります。 


ここは今急速に規制と受け皿が 
変化しているところで、 

そのことを21日のセミナーで詳しくお話します。 

↓   ↓   ↓  

https://goo.gl/ZKlTjm 




さて、 

昨日は、DeNA型のキュレーションサイトが 
健食・化粧品分野から姿を消したため、 

従来型のアフィリエイトサイトが新規獲得を 
伸ばしているが、 

それは長続きしないだろうということを書きました。 


その理由は行政規制の流れです。 



行政がDeNA型に軽くジョブを当てただけで、 
キュレーションサイトの浄化は一気に進んでいます。 


これは、まさに規制側が望んでいた構図です。 


しかし、そこで従来型のアフィリエイトサイトが、 
マーケットシェアを伸ばしたのでは、 

規制側の意向に逆行します。 


そこで、規制側は従来型のアフィエイトサイトの浄化を 
狙った施策を今後取るのではないかと思います。 


その中でとっかかりとして可能性が高いのは、 
健増法違反の警告メールです。 


健増法違反の警告メールについては、このメルマガで 
何度も紹介していますが、 

その見本をお待ちでない方には、差し上げますので 
よく検討して下さい。 


ご希望の方は、 
表題を「2/9警告メール希望」として 

・会社名 
・ご担当者名 
・メールアドレス 
・電話番号 
・他社のあの広告大丈夫事例 


他社のあの広告大丈夫?と思う例を添付し 
どこが大丈夫?と思うかを明記の上、 

info@yakujihou.com (中田)まで 
お申込みください。 



詳しい分析は21日のセミナーで 
お話しましょう。 


DeNA事件から2か月 

メディアサイト・アフィリエイトサイトは今後どうなるのか? 

広告主は今後新規獲得戦略をどう組み立てたらよいのか? 


↓   ↓   ↓  

https://goo.gl/ZKlTjm