健康食品機能性表示ナビゲーター|林田学

健康食品機能性表示ナビゲーター|林田学のサイトです。従来健康食品の効果は一切表示されないことになっていましたが、規制が改定され機能性表示が可能になりました。どう進めていけばよいのかを薬事法・景表法とマーケティングの融合のスペシャリスト林田学がナビゲートいたします。

機能性表示とは

機能性表示最新情報19

こんにちわ。

YDCのミッシーです。


今週の機能性表示のご紹介、と行きたいところですが、
今週はなぜか消費者庁の届出受理発表がありません。


届出データベース自体には更新があるのですが、
新規の届出受理は無く、変更届や撤回届ばかりです。


なんとも不気味な消費者庁の沈黙、という感じです。


林田先生も、メルマガで連日、機能性表示の
届出撤回の情報を取り上げておられました。


来週以降は何か動きがあるのでしょうか。


そこで今週は先週受理の届出番号C2について
取り上げたいと思います。


C2 健康数の子(R) 

「本品にはDHA・EPAが含まれます。DHA・EPAには
  中性脂肪を低下させる機能があることが
  報告されています。」

届出者は井原水産さん。この受理事例で興味深い
ところは、医薬品との相互作用の箇所に

「『健康数の子(R)』の主成分リン脂質結合型DHA,EPA」

という記述がある事です。


脂質は食品表示基準に照らして、対象外とされる
成分です(リン脂質は脂質とされます)。


ガイドラインですと、機能の仕方が違うなら
食品表示基準に載っているものでも認められると
なっているのですが、

実際は、そのことを説明しても認めないという
状況があります。


そこで、やや強引な感じでDHA・EPAに落とし込んで
いるように思えます。


「リン脂質総合型DHA、EPA」というのは
考え抜いた表現だと思います。


では、またメールしますね。


ミッシー

スギ薬局事件のその後 そして消費者庁からの警告メールの対策は?(その1)

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


葛の花イソフラボンのSR・機能性表示について
誰もが容易に痩身効果が得られるように
広告したとしてスギ薬局さんは5月31日、

ホームページに謝罪文を載せ、朝日・読売の
全国版に謝罪広告を掲載しました。


措置命令を受けたわけでもないのにです。


過去にも措置命令を受けたわけでもないのに
ホームページに謝罪文を載せるという事例は、

A社のダイエットサプリ、B社の黒酢サプリで
先例がありますが、

今回のように具体的内容で、かつ、全国紙2紙に
謝罪広告まで出すというのは異例の事態です。


背景には大きな動きがあるようです。


すべての健食プレーヤーの方々は消費者庁の傾向を
報道されない情報も含め実態レベルで正しく
把握する必要がありそうです。


そのためのセミナーを行うことにしました。


すでに受理された方も、なかなか受理されない方も、
これからやる方も、健食でやり続けたい方も

健食プレーヤー必聴の水面下の最新情報!

刈り取りが始まった機能性表示!機能性表示に大異変!!
どうなる?これからの健食規制


早割は6月16日(金)まで

↓   ↓   ↓ 





さて、

GW前に消費者庁 表示対策課 電子商担当から多数の
警告メールが発信されました。


“「不当景品類及び不当表示防止法」の遵守について”
というタイトルでこう書いてあります。((1))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今般、ウェブページ上の広告表示のうち、商品の内容に
ついての表示に関して点検した結果、

貴社の下記サイトに不当表示につながるおそれがある
表示がありましたので、

景品表示法の遵守について啓発するメールを送信すること
としました。

問題となる表示があるページのアドレス

貴社におかれましては、今後、広告表示を行う際、
項2に示した内容に、十分留意した上、

ウェブページ上の広告表示の適正化を図り、一般消費者の
誤認を招くことのないよう努めてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、「項2」にはこう書いてあります。((2))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2 効果・性能を標ぼうする広告表示を行う際は、
  以下の点に留意してください。

商品の内容については、客観的根拠に基づき正確かつ
明りょうに表示する必要があり、

商品の効果・性能を標ぼうする場合には、

1.根拠がないにもかかわらず効果・性能があるかのように
一般消費者に示す表示を行ってはならず、

2.効果・性能に関する表示を行う場合には、
その根拠となる実験結果、データ等を用意しておく必要が
あります。

また、BtoC取引においては消費者にとってウェブページ
上の表示が唯一の情報源となるものであるという特徴を
踏まえれば、

効果・性能の根拠となる実験結果、データ等を
ウェブページ上に表示することが望ましいといえます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上記(1)で示されるURLはバクっとしていて
何を問題としているのか

よくわからないことがあります。


そこで、「何が問題なのか?」と問い合わせをする
方がいらっしゃいます。


そしてこういう問合せをすれば2-3Wで
「ここが問題だ」と返事が返って来ます。


一見こういう問合せをして問題点を明確にした方が
よさそうな気がしますがそうではありません。


その前に私どもにお問い合わせ下さい。


なぜそうなのか?
詳しくお知りになりたい方は、

表題を「6/02回答希望」として

・会社名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号
・他社のあの広告大丈夫事例


他社のあの広告大丈夫?と思う例を添付し
どこが大丈夫?と思うかを明記の上、

info@yakujihou.com(中田)まで
お申込みください。

スギ薬局の謝罪

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


機能性表示受理された特定領域の案件に関して
消費者庁が何らかの手を下すだろうということを
先週から繰り返し書いて来ましたが、

その私の予告どおり、葛の花イソフラボンを関与成分とし
「内臓脂肪を減らすのを助けると報告されている」などの
ヘルスクレームで青汁など受理されたスギ薬局が

「本商品を摂取さえすれば、どんな条件下でも誰もが
 容易に痩身効果を得られるとお客様に過度に期待を
 抱かせる表示を行っておりました。」

との謝罪文を措置命令を受けたわけでもないのに
全国紙やHP上で発表するという前代未聞の出来事が
起きました。





ただこの件についてのコメントは
今日は控えておきます。


なぜなら、この件は「終わりの始まり」のようなもので、
これからまだ皆さんが「ワッ」と驚くような出来事が
起こると思われるからです。


ここでのコメントがそのことに影響を与えることは
避けたいと思います。


その出来事がどういうものであるのかはこれまでの
メルマガで示唆していますので興味のある方は
繰り返しお読みください。


また私が書いた課徴金の本

「景品表示法の新制度で課徴金を受けない
 3つの最新広告戦略」も役立つと思います。



さて、

どの業界誌も起こったことは伝えますが
これから起こるであろうことを伝えるのは
このメルマガだけです。


それゆえ、業界紙の方々ほぼすべてが登録し
読んでいただいています。


今月はある意味機能性表示にとって重大な
ターニングポイントになるかもしれません。


私が最近医薬品通販をお勧めしているのも
そのためです。

  
将来予測しながら皆様方がどう行動すべきかは
引き続きサジェスチョンしていきたいと思います。


明日も書きますので明日もご覧ください。


☆満員御礼のセミナー

「厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と
 OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。
 そして監視指導の実態。」


60ページにも及ぶ大作・具体例も数多く示された
セミナーテキストを1万円(税込)でお分けします。

ご興味のある方は、

表題を「25日セミナーテキスト希望」として

・会社名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号

を明記の上

info@yakujihou.com(中田)までご連絡ください。

機能性表示届出の撤回続出?

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


甲陽ケミカルさんが「グルコサミン」を配合した
機能性表示の届出を撤回するそうです。


理由は、関与成分の表示を「グルコサミン」から
「グルコサミン塩酸塩」に変えるためとのこと。



さて、

この件は、「さもありなん」という感じですが、

今後、広告を理由として機能性表示の届出を
撤回するという事例が出て来るかもしれません。


ご存知のように、機能性表示の際には、

「当該食品の広告等については、届け出た表示の
 内容を逸脱する表示を行いません。」

ということをコミットします。


現在、機能性表示の広告に関し消費者庁がとても
目を光らせている領域があり、

そういう領域ではこのコミットを理由として
機能性表示から葬り去るということが
行われるかもしれません。


しかもこういう事態は同時多発的に起きる
可能性があり、

トクホの日本サプリメント社のような集中砲火の
事態が起こるかもしれません。


このように機能性表示として認められている
領域の中でもチャレンジングな広告をしていると
すべてを失うことになりかねない領域もあり、

そういう領域では医薬品をフロントにした方が
賢いのではないかと感じています。


詳しくは、先日のセミナー

「厚労省OBと究める、規制緩和された医薬部外品と
 OTC漢方の攻めどころと健食へのリレー。
 そして監視指導の実態。」

のテキストをご覧下さい。


セミナーテキスト作成担当の中田がメルマガ読者の方に
1万円(税込)でお分けしたいと言ってますので、

ご興味のある方は、

表題を「25日セミナーテキスト希望」として

・会社名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号

を明記の上

info@yakujihou.com(中田)までご連絡ください。

「何人も」の健増法

薬事3法とマーケティングの最もリアルでロジカルな
情報と知恵をお伝えする林田です。


アマンリゾートが伊勢に作った「アマネム」は

各部屋100平米近くの広さでプライベート温泉付きで
「ゴージャス」と評判です。


ただ、名古屋から近鉄で1時間半の距離で周りは
何もないので、

時間を持て余すのではないかと私は思っていました。


ゴールデンウィークに2泊したという知人がいたので
その点を尋ねたところ

「ついでに伊勢参りをする」ということでした。


神道と仏教の区別もロクにつかない私には
無縁のようです。



さて、

「販売者以外は無縁」というわけにはいかないのが
健増法です。


健増法の責任体制は「何人も」と規定されており
全方位だからです。


とは言っても健増法で販売者以外が指導されたり
処分を受けたりということは

バイブル商法対策でガイドラインができた2004年以来、
久しく聞いたことがありません。


当時はバイブル商法の片棒をかついでいたメーカー
数社が指導を受け、

そのことをホームページに掲載させられたものでした。


最近、健増法の動きがバイブル商法の対策に勝るとも
劣らぬほど活発化しており、

そのうち久々の事例が出るかもしれません。


このように厳しくなる一方の健食規制ですが、

規制緩和傾向にあるOTC医薬品と絡めて使う手も
あります。


先週のセミナーは満員御礼でしたが、

セミナーテキスト作成担当の中田がメルマガ読者の方に
1万円(税込)でお分けしたいと言ってますので、

ご興味のある方は、

info@yakujihou.com(中田)までお申し込み下さい。

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        テキスト目次


Part1.OTC漢方・摂取型部外品の規制緩和とポジショニング

 1.OTC漢方の規制緩和
  1.概要
  2.漢方
  3.生薬

 2.摂取型部外品の規制緩和

 3.ポジショニング
  1.健食は大手集約化の政策
  2.他方、医薬品通販に大手の参入なし
  3.健食は医薬品通販と絡めて使う手あり


Part2.医薬品通販のルール

 1.立ち上げ
  1.資格者を雇用し、場所を確保し、店舗販売業の
       免許を取得する
  2.資格者の雇用
  3.場所
  4.免許

 2.運営(フルフィル)
  1.コールセンター
  2.ロジ

 3.マーケティングのルール


Part3.医薬品通販のマーケティング

 1.コンテンツ
  1.体験談
  2.BA
  3.医師の推せん
  4.ティーアップ

 2.プロモーション
  1.医薬品の特性
  2.入口の設計
   2-1.各社
   2-2.電話口でのアップセル(紙・TV)
   2-3.WEB
  3.新規獲得手段(WEB)
   3-1.WEBのPro Con分析
   3-2.検討すべき新規獲得手段
  4.新規獲得手段(紙)

 3.LTV施策
  1.生薬・漢方の方が継続は容易
  2.プラス健食でLTVを上げる
  3.プラス化粧品でLTVを上げる
  4.医薬品をフロントにし、健食、化粧品をバックエンド
       にする手もある


Part4.医薬品通販の商材

 1.調査~調達
  1.どういう商材があるかはPMDA検索ページで調べる
  2.マーケタビリティ
  3.調達

 2.オリジナリティ
  1.問題点
  2.独占化
  3.愛称をつけそれを事実上商品名化する
  4.健食とセット


Part5.通販比較:医薬品VS機能性表示


Part6.規制緩和された部外品のマーケティング戦略

 1.訴求ポイント

  2.リリィジュ方式で行く
  1.薬用育毛剤リリィジュ
  2.自然素材

 3.その他成分を付加する手続き
  1.必要な手続き
  2.承認までの期間  
  3.費用

Part7.まとめ

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